HPとブログを統一するため、サイトを引越ししました。

http://www.yumebatake.com

2010年06月21日

苗苗苗

生長しだすと早いもので、いい加減植え替えなければかわいそうな感じです。やはり中玉トマトは市民農園行きかな。昨日畑を覗いてみたところ、草ばかりで古い種が発芽する様子も見えないので(実際どこまで播いたのかも忘れたしw)そちらに植えたいと思います。ナスはもう一方の畑へと思いますが植えきらないかな・・・。
ちなみに奥のはサンチュで、こちらは昨年育てたものから種を取りました。今年は育てるつもりもなかった(というより育てる余裕がなかった?!)のですが、欲しかったという方がいたのでこれまた今更ながら育てています。畑の方は種を落としておいたので、すごいことになってますけどねw

100621.JPG
posted by kubo at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

苗作り

出足遅く、中玉トマトとナスの苗がだいぶ生長してきました。元々植える予定だった畑が予想外にもいっぱいになってしまったので、中玉トマトはまた市民農園へ週末にでも植えに行きたいと思います。ナスは・・・どちらか発芽率が悪かったところへ植えるしかないかな・・・。
100617_1.JPG 100617_2.JPG

100617_3.JPGところで、こちらなんだかわかりますか? 実はこれ“びわ”なんですけど、昨年の冬に食べたびわの種を10個ぐらい播種してみたところ、ほとんどが発芽しまして(笑)さすがに全部を床替えするのも面倒なので良さそうなのを5つこのポットに移したんですけど、それがここまで大きくなりました。しかしびわの木って大きくなるんですよね?とりあえず気が向いたらまた大きなポットに移し替えてみようとは思ってますが・・・ミカンなどのようにポット育ちはできないでしょうかね?

ちなみに奥でヘタレれいるのは、「玄関先にこんなのおいてある家なんてないよ!」と軽く苦情を言われたニラですw 二年目になりますが、実は文句を言われるだけで食べてません(苦笑)
posted by kubo at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

モロコシ苗植

100612_1.JPG少量ですがモロコシの苗が育ったので畑に植えてきました。周りを見渡せばもうだいぶ成長したモロコシばかりで、私の畑だけまるで元気がなくやせ細っているよにみえます(汗) でも頑張って芽を出してくれた苗たちですからこれからきっと元気に育ってくれることだと思います。

そして今回もカブとラディッシュの収穫をしました。先日播いた第2弾のラディッシュ、成長はやっ!もう収穫できちゃいます。それにしても畑からっからに乾ききってますね。私の愛情そのまま畑に現れているみたいw
100612_2.JPG 100612_3.JPG

場所を移して別の畑ではイエローポップがだいぶ成長してまいりました。土の状態は明らかにこっちの方がいいですね。やはり手のかけ方の違いがはっきりとでてます。

100612_4.JPG
posted by kubo at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

床替えと収穫

ビーポットの中窮屈そうに育っている苗たちをポットに移し替えてあげました。とりあえず、中長ナスとレッドオーレ(中玉トマト)、カクテル(モロコシ)、イエローポップ。カクテルは発芽率が本当に悪いですね。3割といったところでしょうか。

そしてすっかり放置気味の市民農園。カブとラディッシュの間引きをうっかりしていたもので、ギツギツになってました。それでもカブはまだ良かったのですが、ラディッシュは大きすぎてビックリw 間引きどころか、早く収穫してしまわねばといったところ。 

100605_1.JPG 100605_2.JPG

今年は気合いを入れていたわりに、何も植えてなくてけっこう寂しい状態なんですよね。お散歩しているおじさんにも「今年はまだ植えていんだけ〜」と言われてしまいました。うん、たぶん古い種を処分しきれない貧乏性なところがいけないんだと思いますw そんなのを播いているからなかなか発芽してこない(汗) しかし発芽率は悪くてもゼロではないんですよね。もう今更なので今年はそれで通しちゃいたいと思います。そして今年で古い種は諦めます。なのでいっそのことガンガン播いちゃいましょう!
posted by kubo at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

植付け

100504_1.JPGそこそこに成長してきたイエローポップ。しかし栄養不足でしょうか、若干葉が黄色みがかってきた苗も・・・。そんなわけである程度成長している苗を畑へ植えつけてきました。あとは畑に根付けば徐々に育っていってくれることでしょう。

さてこれでどの程度のポップコーンができあがってくれるのか。未発芽のもの含めまだまだ苗ができてくる予定ですが、それらをどの程度ここで育てられるのかも悩み所。まとめて植えるとなるとやはりもう少し広いスペースが欲しいところです。
posted by kubo at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

播種と収穫

庭にある苗の床替えをして畑の整理をしました。ナスは双葉がお目見えしてきましたけどね、未だ芽を出してくれないモロコシ。昨年の種とはいえ、少しくらいは発芽してもいいかなと思うのですがどうでしょう。発芽し育ってきたイエローポップは植えつけたいところですが、まだどこにどう植えるかなど考えてないのでとりあえずもう少し大きめのカップに床替えをしておきました。
そして畑へ。モロコシ用に畝を作り始めたものの、今いち配列がピンと来ないため途中で止め植えつけ間際にすることにしましたw とりあえず隅の方に昨年同様のカブ・ラディッシュを直播き。適当に育ってくれることを願います。
そして適当に播いてすっかり放置していた人参。意外と大きくなっていたので収穫してきました。古い種でも諦めず播いておくべきですね!
100425_3.JPG 100425_4.JPG
posted by kubo at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

播種

先週買ってきた種を播種しました。中玉トマト(レッドオーレ)と中長ナス。今年はナスを漬け物にしたいなと思っていますが、いつも育てっぱなし取りっぱなしの私なのでどうなることやらw もう少ししたら畑を整備して、直播き組を播きたいと思います。狭い畑なので収穫期等々踏まえてある程度構図も考えておかないといけないんですけど、今年はなんだかあまり先のことが考えられずにいるので適当になりそうな気がします。
100411_1.JPG 100411_2.JPG
posted by kubo at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

どっちだったかな?

100410_1.JPGいよいよ芽が出てきました!しかし、品種を記入しておこうと思いながらもそのままにしてしまったので芽が出たのはポップ種のイエローポップだったか、甘味種のカクテルだったかどちらなのかが分からなくなってしまいました(汗) イエローポップの方が根元の色味が変わってくると思うので少し様子をみてみたいと思います。

また先日ホームセンターにて昨年同様の中玉トマト(レッドオーレ)の種を買ってきたので、時間をみて播種したいと思います。
posted by kubo at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

畑の準備

今日は本当に暖かくて、作業をしていると少し暑いくらい。そろそろ種を蒔いてみようということで、まずはホームセンターにお買い物にいきました。昨年一部において発芽率が良くなかったので、今年は種まき用の土を買ってみました。種が古いこともあるので、なんともいえませんがねw 今日はモロコシ、ポップコーン、ナスの種をビーポットに蒔いてみました。ナスは一昨年からの残りで、モロコシ、ポップコーンは昨年の残り。無事に芽を出してくれるかな? 中玉トマトも残っているかと思ったらなかったので次回にでも。

100314_1.JPG

続きを読む
posted by kubo at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

どんと収穫!

今日もまたカブ・ラディッシュを大量収穫。
そして今回は春菊に白菜、育ちすぎた小松菜を収穫しました。
カブはもうどれくらい食べたのでしょう。
今日は母のお知り合いさんが来ていたため、
押し付けがましく、カブ・ラディッシュ・春菊を一箱分もらってもらいました。
夕飯はお歳暮でいただいたお肉と収穫した春菊とでしゃぶしゃぶに。
一見硬そうにみえた春菊ですが、とってもおいしかったです!
でも実は一番食べたいほうれん草が不作なんです(涙)
091213_3.JPG 091213_4.JPG
posted by kubo at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

市民農園

またまたカブを収穫しましたよ〜!
今日は新たにラディッシュも間引きついでに収穫。
予想以上にいいものができて感激です!

091123_3.JPG 091123_4.jpg
posted by kubo at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

玉ねぎの苗植え

今回は種からの発芽に失敗し、しかたなく苗を購入して植えることにしました。
市民農園へ行ってみると、カブがまたよく生長してくれていて本当にうれしい。
間引きついでに、実が少し膨らんでいるものは持ち帰ってまた浅漬けに。
それに引き換え、相変わらず育ちの悪いほうれん草や小松菜たち。
回りの細かな草の方が生長しちゃっているではないですか・・・。
気持ち新たに回りの草を取ってまたしばらく様子をみようと思います。

続きを読む
posted by kubo at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

市民農園の行方

サツマイモを徐々に収穫しはじめた畑。
先週、ほうれん草や小松菜、春菊の種をまいておいたのですが
どうやら発芽する気配がみられません。
そろそろ古い種にも限界がきたのでしょうか。
しかも、前回面倒なので種まきした所以外も全面畝だけを先作りしておいたんです。
そうしたら畝は作ってあるけど、芽が何もでてこないということで
畑のおじさんたちの話題になっていたようで・・・。
久しぶりにお隣のよくお世話になっているおじさんと会ってそんなことを言われました。
私の畑がそんな話題になっていたなんて・・・お恥ずかしい。
今日は先週種屋さんからもらった苗の残りを畑に植えてきました。
来週あたり、もう一度種を蒔きなおしてみようと思います。
091012.JPG
posted by kubo at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

プランター菜園

今日は朝一からお庭のプランター菜園のお片づけ。
今年はプランターで頑張ろうと思いつつ、かなりいい加減なことになってしまい
ピーマン、ナスのできは今ひとつでした。
苗がありあまったトマトもプランターに4つ。
こちらは虫がたくさん付きつつもたまに取って食べるくらいのペースで
ちょうどよかったかもしれません。(畑のもあったので)

午後は用足しにお出かけしたあと、苗を買いにホームセンターへ。
いつも活動時期が出遅れてしまい、そのせいなのかなんかイマイチ。
なのでいつもお世話になっている種屋さんに行ってみました。
そうしたら、もう時期が遅いからと(やっぱりw)
残っていた白菜と芽キャベツの苗をいただいてしまいました!
芽キャベツやりたかったんですよ〜♪
さっそく畑へ。
畦を作って前にポットに蒔いた大根と合わせて植えていたのですが、
畦がまだまだ足りなかったのと、日が落ちるのが早いのとで作業は途中で切り上げ。
この続きはいつになるのやら(;´-`)
posted by kubo at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

市民農園経過報告

そろそろ中玉トマトも潮時を迎え、今日は最終収穫をして全部片付けてきました。
トマトは今回苗の嫁ぎ先がなかったため、結局15本くらい植えることになり、
その結果、実を半数以上は落としてしまいましたね。
それでも少しお配りしながら、とてもおいしくいただきました。
品種はいつも間違えてレッドルーキーとか言ってましたが、
正しくはレッドオーレという品種でした(笑)
バタバタとしてて写真も撮らず終い。
とても立派になってくれたので自慢したかったのですが残念です(笑)
これで畑にはサツマイモが残るだけとなりました。
posted by kubo at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

もろこし収穫

週末の日課、市民農園へ。なかなかいい状態で保たれてますな。

今日はモロコシをすべて収穫してまいりました。
なかなかいいモロコシができていたのに、写真撮らなかっちゃった。
若干、虫・カラスにやられましたが、
切り落とせば食べられる程度だったので、GOODでしょう!
あとはミニトマトとサツマイモ。
次回作はまだ決めてませんが、ソバでもやっちゃおうかな・・・。
090711_1.JPG 090711_2.JPG
posted by kubo at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

もろこし初収穫

090705.JPG市民農園のモロコシ。
ちょっと虫にやられてたので少し収穫してみました!
案外おいしそう♪
私は食べなかったですが、
(個人的にはモロコシってあまり食べないんです)
プチプチしておいしかったようです。


posted by kubo at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

いんげん

090621_2.JPG市民農園で育成中のいんげん。
本日初収穫しました♪
これから毎晩のようにいんげんが食べられそうです。


あとモロコシの実が付いてたんです!
こちらも収穫がとても楽しみです♪

posted by kubo at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

玉ねぎ収穫

おぉっ! 前に使わせて頂いていた畑の玉ねぎを収穫するのをすっかり忘れてましたΣ(´□` )

(1)090620_1.JPG (2)090620_3.JPG
(3)090620_2.JPG (4)090620_4.JPG
(1)(2)紫玉ねぎはなかなか見事に生長してくれましたね。
(3)こちらはずいぶんと小粒なできで・・・(4)プランターで育てた玉ねぎの方が立派になってる!
玉ねぎたくさん作れたら結構便利でいいですよね♪
posted by kubo at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

カブ収穫

週末の仕事、市民農園へ出勤w
一週間のうちにカブもモロコシも一気に生長しました!
カブはあんなにかわいかったのに、ちょっと大きくなりすぎたのも・・・。
でも上出来上出来。゚+.(・∀・)゚+.
090614_1.JPG 090614_2.JPG
嫁ぎ損ねたミニトマト苗ちゃんたちもたくさん植えてきました。
まだまだ畑仕事は続きます・・・。
posted by kubo at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

