HPとブログを統一するため、サイトを引越ししました。

http://www.yumebatake.com

2010年06月27日

トマト苗植

ようやく中玉トマトの苗を植えました。その数、22本?(笑)畑が一面中玉トマトだらけになりました。昨年たくさん買ったはずの支柱も数足りず、また買いにいかなくては・・・。
今年はなるべく実を落とさないうちに収穫できるように頑張りたいと思います。順調に育てば中玉トマトは確実においしいと思うので、また職場配布できるでしょう。また今年はいただいたカボチャ苗が順調で実が付き少し大きくなってきました。カボチャの収穫は初めてなのでとても楽しみです。放置のまま育ってますが、カボチャって親ヅルをカットするんでしたよね?ツルものはあまり育てていないのでよく分かりませんが、どうかこのまま元気に育ってくれますように。

100627_1.JPG 100627_2.JPG
posted by kubo at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

視察研修

仕事のことでブツブツと文句を言いながらも、それなりに自分の道を模索している今日この頃。研修にでても昔のような腹立たしさが自分の中から無くなっていることを思うと、なんだかようやく一歩を踏み出せるところまできたのかなと。

ま、仕事のことはさておき研修ついでに都庁の展望台に行ってきました。初の都庁。ここに山梨県内のどこだかの市町村人口がすっぽり?すごいことすごいこと。
展望台からの景色も大都会。夜きたら更に良さそうです。そして何より心打たれたのが、そこで演奏していたバンジョー!すごく素敵でした♪弾かないエレキと入れ替えてバンジョーにしちゃおうかとも思いましたw

100624_1.JPG 100624_2.JPG
posted by kubo at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

理想郷

今二箇所で畑作業をしているわけですが、どちらも広さが中途半端。なので市民農園を今年度で打ち切って新たに父のお知り合いさんに相談して畑を貸してもらおうかと構想中でございます。そこが借りることができたら、またできることが広がりますね!実際のところ、どこまでできるか(自分がやりきれるか)は分かりませんが、想像するところ大変だけれどかなり楽しいことになると思われます。

そして最近また少し宮沢賢治氏の羅須地人の会を思い出して、迷走している自分の思いを考え直し始めました。私の理想の原点はどこかそこにあったんです。「下ノ畑ニイマス」実はそこに行きたいのですが、いまいち場所がよく分からないんですよね。今度調べてみましょう。そしてもう一度記念館にも行ってみようかな。以前とはまた違った受け止め方ができるような気がします。
posted by kubo at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ドライブ

畑のほうも色々と準備をしたい思いもあったのですが、お天気だったのであてもなくドライブにでてみました。本当は木曽路に行こうかと思ったのですが、出足が遅くなってしまったためなんとなく気が向かなくなり富士山でも見に行こうと河口湖方面に行くことにしました。さぞかしきれいに見えるだろうと期待していったものの上は雲にかかり残念な結果。天下茶屋に行こうかと途中迷ったのですが、よかったです行かなくてw そしてそのまま久々に山中湖から御殿場に抜けてみました。抜けてみたものの当てもなく富士山眺めながら富士山の麓(サファリパークやこどもの国付近)をくるっと回って139号線へ。朝霧あたりから車も増え、牧場も大人気!こちらからの富士山は割と顔をだしていたので、車を止めて撮影する人たちも多かったです。けっこう裾の方まで雪が残ってますね。まぁなんせ盆地でもこの間雪が降ったばかりか(-o-;

富士山周辺は昔よくMINIで走った道。今日は3台のMINIとすれ違いました。だからって何もないですが、MINI同士だったら100%に近い率でお互いを見合いますよね。まだその名残が残っているみたいでついつい(笑)

それにしても今日はどこも混んでた混んでた。

サファリ近くからの富士山と自衛隊。
100425_1.JPG 100425_2.JPG
posted by kubo at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

荒川ウォーク

100419.JPG昨日の夕方、友人からの電話でこの話を知ったのですがなんともうかつでした。川中島の合戦や地元のお祭りやらに気をとられて、そんな情報ちっとも耳にしていませんでした。荒川といえば、THE BOOMの『釣りに行こう』というのが私の勝手なイメージで他には何にもない・・・でも私も「完歩賞」がほしかった!w 新聞をチェックしていると時々出没するのよね、宮沢さん。それにしてもブームっ子魂はどこへいってしまったのでしょう。ダメね、私。久々にブームのHP覗いたらライブの画像がフラッシュで流れてるし、なんか空白期間が大きすぎて情報についていけない(汗) 宮さんの弾き語りも行ってみたいと前々から思っていたのに・・・この空白期間取り戻すには少し時間がかかりそうです。観劇にばかりに気を取られてもいられないなぁ。

荒川よっちゃばれウォークTHE BOOM(PC)
posted by kubo at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

老朽化

朝寝癖を直していたら、白髪を発見! 「あれれ」と思い祖奴を手にしようと仕分けをしていたら「おっと〜」またまた白光するものが! どうも一度目に付いてしまうとやたらと目立つので「抜いてやろう!」と思ったのですが、これがうまくキャッチできず。結局面倒になったので放置することにしました。

さてさてそんな出来事も出勤したころにはすっかり忘れて夜を迎えました。お風呂に入って顔を洗っていたら、目の前の鏡に忘れていた白髪がキラキラと輝いているではありませんか! 「そういえばこんな奴がいたな」と思いながら髪をかきあげてみたら、白髪の群れが!! これにはさすがに驚きました。抜く気も起きませんでした。

そんなわけで、今日はなんだか浦島太郎にでもなった気分です。
posted by kubo at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

報告

100405.JPG年度末、年度初め、いろいろとバタついてしまいまいた。このバタバタしていた中で3月20日、以前からも話に出ていたMINIとお別れの日を迎えました。寂しいし、いろいろと思うものはあるけれどそうも言ってられなくて・・・。でも入れ替わりにやってきたステップワゴン。年代はMINIと同じくらいですが、これからに向けての期待も大きく今どう扱いやすくするか試行錯誤しています。それにしてもピカピカに磨いてきてくれて、無整備なMINIちゃんを引き渡すのが逆に悪いようでした(笑)

これからはコレでガンガン走ります。さすがに車中泊専用車にまではするつもりはありませんが、今の趣味に合わせてベストカーになればいいなと思います。そしてまた新たな一歩へ・・・。
posted by kubo at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

道楽

100315.JPGくだらないけれどついつい時間をかけてしまいました。試しに作ってみたんですけどね、貼り付けるところがなかったのでこんな所に貼ってみました。でも思った以上に白が浮いてしまって出しゃばりすぎました。アップルマークよりめだっちゃってるし(-o-;

これカッティングシートなんですけど、まだ義務教育受けていたころの(たぶん小学生だった)ものなんです。よく取っておきましたよね。感心しちゃうなぁ(笑)


posted by kubo at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

積雪

100310.JPG今回は降りました&積もりましたね。私の周辺では今季一番の積雪でしたが、まさかこの時期にこれだけ積もるとは思いもしませんでした。我が家の軽自動車はついこの間ノーマルタイヤにしてしまったんですよね。そんな中MINIは無駄に?!スタットレス装備していて・・・雪道走りますよ〜!(笑)

今日は朝からの雪かきで手にマメができちゃいました。なんて柔な手をしているのでしょうね。雪かきしたおかげで仕事した感にあふれ、午後は眠気との格闘。年度末でいろいろあるのに、いっこうに仕事がはかどりません。今週末のために頑張る!って言ってたのにw
posted by kubo at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

岩崎けんいちコンサート

山梨県立博物館で開催されているアンコールワット展。本日のイベントは岩崎さんのライブでした。私は行かなかったんですけど、ロビーだったし少し覗きにいけばよかったかなとも。しかし岩崎さんとは近いうちにまたちょっと機会がありますので、そのときにたっぷりと刺激を受けてきたいと思います。

カンボジア。こうして改めて触れてみると作品の価値がどれくらいのものなのかはよくわかりませんが、もう一度行ってみたくなりますね。また違った見え方ができるのではないかと思います。

≪関連リンク≫
岩崎健一コンサート
世界遺産アンコールワット展山梨県立博物館
posted by kubo at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお出かけ

今日は電気屋のみ行く予定でしたが、急遽北杜市にある萌木の村ROCKに行ってきました。何度行っても清里周辺は懐かしい気持ちになります。にぎわっていた頃の記憶がかすかによみがえるんですね。向かう途中も色々な店舗が寂しいことになっており、なんだか考えてしまいます。別に考えたからといって今の私に何かを生む力はないですけどね。

100307.JPGそれはともかくROCKで初めてカレー以外のものを食べました。「クリームミートソースのペンネ」私こういうの好きなんです。一人暮らしのときはよくミートソースのペンネを作ってましたが、生クリーム入りもいけますね!もとを辿ると某バイオリン師匠の手料理をいただいたことがきっかけで一時期はまったんですけどね。久しぶりのペンネに懐かしさも一緒に味わってきました。

続きを読む
posted by kubo at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

脱出の日

しまった! 途中で保存したまま忘れてました。ツイッターと共有していると後書きがね・・・「今頃?」発言に変わってしまうのですよ。
しかし更新比率が悪くなってしまうので更新しておこうかなw

1815年の2月26日は、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった日。そんなわけで今日は『脱出の日』なんだそうです。だから、嫌なこと、つらいことなどからの脱出を目指して頑張る日。

朝のラジオで聴きながら、なんだかふと考えてしまいました。一瞬ハッと思うこともあったのですが、だからといって抜けられない現状もあって・・・あ〜、そんな思いからの脱出か。いやしかし結局現状に追われて脱出するどころじゃなくなるのですよ。そしてまた同じところへ戻ってきて同じことを考える。悪循環の輪から抜け出せないのですヾ(゚д゚)ノ゛
posted by kubo at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

アミューズメント

今日は姪っ子ちゃんとお出かけ。映画を見に行こうと思ったら午後からだったので午前中は姪っ子の希望によりボーリングに行ってきました。私は中学生のとき以来。あ、高1のときに一回行ったかも。とはいえ最近のボーリングなんて行っていないので不慣れな店内に少々緊張w 「靴ってカウンターで借りるんじゃないの?」などなど、色々なことについていけませんでした。それにしてもボーリングなんて懐かしい。3人(年長、小2、私)で、かなりいい勝負してましたよ(笑)3ゲームした後はこれまた久しぶりにゲームセンターで遊んでしまいました。こんな生活私にはないですね。たぶんまた行くこともないと思いますが、たまには世間も見なくてはいけませんね。

この後は映画館へ。なぜか母に「『アバター』を観てくれば」と言われたので、姪っ子たちは楽しめるのかと少し気になりつつも素直に観てきました。これまた何年ぶりかの映画館で、定番のジュースとポップコーン抱えて着席。前触れ(CM)長いですね。「これアバター?(姪っ子)」「まだ違う(私)」を何度繰り返したことか。^^;

感想は・・・とても良かったですよ!あまり詳しくも知らなかったので別に興味もなかったのですが、想像していたより面白かったです。最近の私は涙腺が弱いのでちょっとウルッときてしまいましたが、小2の姪っ子は「目が痛くて涙が出ちゃった」と言っていましたw

ところで3Dで話題になっているアバター。残念ながら山梨では放映されていないので県外に行かなくてはなりませんが、この内容なら確かに3Dもいいかもしれないなと思いました。でもこれまた勝手な印象ですが具合悪くなりそうな気がしてなりません。しかし3時間も見ているのはさすがにつらいとは思いますが、話の種的にはやはり3Dを観てみてもよかった気もします。
posted by kubo at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

しおり

今日の無尽で久しぶりに来た友達が京都へ行ってきたお土産にしおりをくれました。「たいしたものじゃ・・・」とくれたのですが、なんてヒット!ちょうど欲しかったんです私。だいぶ前に読み始めた『ベルリンの秋』が止まっていて、それに唯一の宮沢賢治のしおりが挟んであり、『赤と黒』を読んでいたときには入場券みたいなのを挟んでいたんです。別にそれで十分といえば十分なのですが、せっかくだから何かいい“しおり”がないかなと思っていたんです。そうしたら、たまたまお土産に頂いて・・・うれしさが倍増です!
さっそく使わせていただきたいと思います。

100220.JPG
posted by kubo at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

20年記念コンサート

100215.jpg安蘭さんの舞台生活20年を記念してコンサートがまたあるのですが、タイトルは『箱船』。それだけで「?」な私だったのですが、サブタイトルが「羅針盤の記憶、或いは熱情と曖昧さの関係について」って・・・いったいどんななのかw こういったコンサートには行ったことがないので、やっぱり行ってみたいですね。このポスターきれいだし!^^

しかし、この前には『Frank & Friends』もあるし、後には『ワンダフルタウン』もあるし・・・こう続けて活動があるのはとてもうれしいことなんですが、現実をみるとチケ代と交通費がつらいです。どちらもチケットをとった訳ではないので、必ずしも行けるとは限らないんですけど(笑)
う〜んでもどれも逃せないな。

≪関連リンク≫
安蘭けいオフィシャルホームページ(PC)
posted by kubo at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

岩崎さんとカンボジア

先日、山梨県立博物館で行われている『アンコールワット展』へ行ってきたわけですが、そのあとUTYで『カンボジアの風を感じて』という番組が放送されました。私はちょろっとしか見てないのですが、山梨県で音楽活動をしている岩崎さんはじめとする色々な方が音楽イベントの収益でカンボジアに小学校建設や教材、日常品などの支援をしているそのドキュメンタリー番組だったようです。

今日はそんな活動を通して感じたことなど、岩崎さんのお話を聞けるということなので母と一緒に行ってきました。場所は甲府のクレアズ朝気というところだったのですが、母に案内された場所が大まかすぎてどこにあるのかさっぱりわからずw 彷徨い続け「もういいや〜」というところまできたところ、ホント一瞬、お店の前を通過した瞬間岩崎さんらしき人影を発見!おかげさまで、なんとか無事に辿り着くことができました。おそらくあそこで岩崎さんが出てこなかったら、絶対にその場所に気づかなかったと思います。(;´Д`A

続きを読む
posted by kubo at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

お年玉付年賀はがき

夢見ていた年末ジャンボは当然のようにハズレたけれど、もう一つ、年賀はがきのお年玉。なんせ今年は近年にはない枚数の多さ。昨年は母に二等が当たるというとんでもない事例があっただけに、否応なしに期待は高まるばかりです。

さっそく調べ始めると…ん? ん? ま、まさか!!

目を疑いましたよ。だって下2桁すら一枚もないんですもの。今までも一枚くらいは潜んでいるもので、ショックというよりはむしろ驚きました。私に運はないようです。コツコツ。。。
posted by kubo at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

アンコールワット展

 CMで流れてからずっと気になっていた『アンコールワット展』。県立博物館にも行ったことがなかったのでこれを機会に行ってみようとある程度予定はたてていたのですが、今日急遽母に誘われて行きました。
 博物館も初めてということで少しワクワクしていたものの、今日はなんといっても調子が悪い。本当は講演があるときに合わせていくつもりでいたので正直あまり気乗りもせずにいたのですが、調子が悪いとはいえ1日を棒に振るのももったいないと言えばもったいないので、ちょっと頑張って行ってきたわけです。
 アンコールワットといえば一昨年に訪れた場所になるのですが、その前に訪れたタイのアユタヤ遺跡などと記憶が少し混同しているほど私の当てにならない知識。そんな不明瞭な知識・記憶を一新!とまではいきませんが少し思い起こしてきました。それでも今日の私はなにしろ調子が悪い。記憶を思い起こす以上には何も身につけることはできませんでした。(調子が良くても身につくかどうかは定かではありませんが)
 博物館内のレストランではカンボジア料理がメニューにありこれも興味はあったのですが、もうそれどころではなかったのでそのまま帰りました。私は外国の料理はけっこう苦手で食べられないことが多いのですが、カンボジアは意外とおいしかったんですよね。タイで香料の印象が強かったので、それを想像していたこともあってサッパリした塩こしょうの味がとても良かったのだと思います。今度レストランだけでも行ってみようかなぁ。

≪関連リンク≫
アンコールワット展山梨県立博物館】(PC)
posted by kubo at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

Frank & Friends

行くべしかどうか悩んでいたけれど、やはり行っておくべきだと思い直しました。
フランク・ワイルドホーン氏の曲も
『シラノ』と『スカーレット・ピンパーネル』でしか聞いていませんが好きですし、
安蘭さんがこれまたちょっと新鮮な感じで・・・(あ、やっぱりそこ?!w)
チケット代が高額なのが痛いですが、気になるならやはり行くべきかなと。
のちに「行っておけば・・・」なんてことになったら、けっこう引きずってしまうのでw
あまり身近にお供がいなさそうなのでまた一人上京だなぁ(*´▽`)

≪関連リンク≫
Frank & Friends/Mitsuko(PC)
安蘭けい公式ファンクラブ(PC)
posted by kubo at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

赤と黒

以前から気になっていた作品『赤と黒』。
またもやオークションで入手。(履歴が宝塚ばかりにw)
ジュリアンがなかなか癖になりそうです(笑)
レナールさんの苦悩の歌?は思い出すと
なんだか自分までもキリキリしてしまいそうになりますね。
「恋はくせ〜もの〜♪ 女はまも〜の〜♪」の場面、
何気に好きなんですけど、
どうやら振り付けが私のツボるポイントのようです。
やはりこの辺りの宝塚作品を実際に観に行けなかったのはとても残念だなと思います。

そんなわけでまたもや大好きな作品に出会い嵌ってしまったわけですが、
この勢いにのって前に某古本屋で買っておいた『赤と黒』をも読み始めてしまいました。
本当は新訳が欲しかったのですがなかったので別の物を買いましたが、
やはり新訳の方が読みやすいのかな?(読み慣れないせいか^^;)
また古本屋に行った時には探してみようかと思います。
posted by kubo at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

