HPとブログを統一するため、サイトを引越ししました。

http://www.yumebatake.com

2010年06月13日

スイートコーン

母に連れられ豊富道の駅へモロコシを買いに行ってきました。昨日は三珠にて『甘々娘』が販売されていたようで、本当はそちらがお目当てだったらしいですが仕事でいけませんでしたので豊富にて『ゴールドラッシュ』を買ってきました。我が家用というよりは親戚さんにお送りするために行ったのですが、一応ばら売りでいくつか買って帰りました。何かと話題になることが多い豊富の道の駅は、さすがに繁盛しています。それなりに農産物コーナーは気になるもので、必ずチェックしてしまいますw 葉物はさすがにきれいなので、太刀打ちできないなと・・・(ってするきか!^^;)。根菜は私のも少し頑張れば意外といけるんじゃないかと思いました。

それにしても、朝の9時スタートだったのに私たちがついたのは8時。そのときすでに並び始めていて、8時半には前倒しで販売が開始されたという賑わいぶり。でもそのブランドが流行でなあなあになってしまわないことを願います。

続きを読む
posted by kubo at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

散策

携帯の写真を取り出していたら色々と出てきたので、鈍った更新ついでにアップしてしまえというこで思い返してみようと思います。

前日、親戚のおじちゃんが山梨に用があるということで名古屋から来ていて、我が家で一泊して帰るということだったのですがせっかくなので少し散策をしよういうことになったのです。

100523_1.JPGまず向かったのは勝沼のワインカーヴ。人のワインをただ見るだけですけどねw この向かい側のトンネルは遊歩道になっていて勝沼ぶどう郷駅に続いていて、雨敬さんのお話やら歴史の資料が所々に展示されています。私はみんなをワインカーヴでおろして、ぶどう郷駅側で待機。


続きを読む
posted by kubo at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

一宮? 御坂?

100411.JPGプラプラっと寄り道をしてみました。一宮桃の里温泉(じゃなかったかな、名前をど忘れしました)近くのたしかここ1・2年で開通した新しい道です。いい景色なのになかなか立ち止まってみることもなかったので、今日はちょっと立ち止まってみました。両脇桃畑なので目の保養にいいですね。大通りからも離れて静かですし、心落ち着きます。今回は下から上って行ったのですが、下って行った方が景色が良かったのだろうと後から気づきました。この後、春日居のピーチライン(?)も通ったのですが、こちらも絶景でしたよ!さすがにこちらは観光客も多かったです。「こんなときはドライブレコーダがあると便利だなぁ」と思いながら走り抜けてきました。
posted by kubo at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

根津記念館

山梨市にある根津記念館に行って来ました。
この記念館は甲州財閥を形成した根津嘉一郎の実家である根津家一族の旧居宅です。
万力公園にある銅像の人がこんなにすばらしい人だったとはまったく知りませんでした。
どおりであんなに高いところにいるわけですね。
政治家も頭を下げるより下げてもらえるような人材が欲しいものです。
「お願いします」ってそんなにこちらにお願いされてもね(笑)
091220_1.JPG 091220_2.JPG

≪関連リンク≫
根津記念館(PC)
根津美術館(PC)
posted by kubo at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

勝沼フットパス

地元のことを知るいい機会だと思い勝沼フットパスたるものに参加してきました。
予想を上回る人手で少し驚きましたが、とても楽しかったですよ!
車中心生活で、地元ってそう歩かないですよね。
今回は勝沼の等々力寺町というところを中心に歩いてきましたが、
ぶどう畑の小道を歩きながら農機具などについてもいろいろ教えてもらいました。
山梨独自のものがあるようで当たり前のように目にしていた光景が
とても珍しいものだったのだと初めて知りました。

091129_1.JPG 091129_2.JPG

≪関連リンク≫
勝沼フットパス
甲州市フットパスウォーキング「ある〜くこうしゅう」(PC)
勝沼町等々力 by 写真館(PC)
posted by kubo at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

シャトレーゼと森名水公園

090808_1.JPG姉と姉の子達に連れられてお出かけしてきました。
まずはシャトレーゼのアイス工場見学。
工場見学したうえに
無料でアイスまで食べれちゃうお得さ。
いっぱい食べたい気持ちはあるものの
お腹の弱い私は1つだけw


駐車場から出る頃は外でたくさんの車が列をなして並んでました。
けっこう皆さん行かれるんですね!

続きを読む
posted by kubo at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ローラーすべり台

今日はいきなりの姉からお誘いで、丹波山村にあるローラーすべり台に行ってきました。
畑に行く気満々で畑ルックでさてお花に水を・・・と思っていたら
「あと15分で行くから!」って...Σ(゚Д゚ノ)ノ こんな誘われ方、久し振りだわw

最初はそんなに乗り気ではなかったのに、姪っ子につられ結構すべっちゃいました(笑
今更になって少しおしりが痛いような気がするんですが・・・。
090504_1.JPG 090504_2.JPG
posted by kubo at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ダイヤモンド富士 in山中湖

昨年の感動をもう一度・・・ということで、山中湖へ行ってきました。
今年もまたそこそこな人出。でも昨年に比べたら少なかったかな。
観光的な人が多く、カメラマン的な人が少なかったような感じでした。
090125_1.JPG 090125_2.JPG
しかし今回は観客が多い所にまぎれてみたものの、アングルはイマイチ。
しかも、レンズが汚すぎだし、アップできるような写真がありません。(笑)
昨年のを見たら、やはりそっちの方が断然にいい!
空気の澄み具合が違ったのかな・・・。
富士に陽が落ちる時
posted by kubo at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

景徳院

大菩薩の帰りに、景徳院にも寄りました。
興味深い話であったので、写真で載せておきます。
080506_3.JPG 080506_4.JPG
興味のある方は是非足を運んでみてください。
posted by kubo at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

大日影トンネル

姪っ子たちと一緒に勝沼にある大日影トンネルへ行ってきました。
連休中のためか、時期的なものか、
勝沼ぶどう郷の駅には臨時の駐車場が確保されていました。

暑い日でも、トンネルの中はひんやりとして気持ちがよかったです。

080503.JPG

この日は、ワインカーヴも開いていて、チラッと覗いてきました。
「どんなもんかなぁ」と見るぐらいですけどね^^
posted by kubo at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

身延山久遠寺

今日は身延にある久遠寺へ行ってきました。
桜満開で春を迎えたかと思ったら、今日はとても寒い!
それでもたくさんの人たちが久遠寺へ来ていました。

080330_1.JPG

久遠寺ではこの日がちょうど満開だったようです。

とはいえ、山間ですので箇所によってはまだ咲ききっていないところもまだあったので、
まだしばらくは楽しめそうかな・・・。

続きを読む
posted by kubo at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

梅を使ったお酒

もうすぐ春ですね。
そう思って春を探していたら、ふと『梅』の存在に気がつきました。
桜や桃の花ばかりに気を取られていたら、梅の花の見頃が終わってしまう・・・。

そんなこんなで、移設後第一弾は『梅を使ったお酒』です。
「梅の里 浪漫」は甲斐市村おこし事業特産品だそうです。
山梨県ではハウス桃のお花見も始まりました。お花見のお供にいかがですか?

梅の里 浪漫 500ml(実入り)
甲州にごり梅酒18度 1800ml【笹一酒造】【酒蔵仕込みの本格梅酒】
【盛田甲州ワイナリー】シャンモリ 梅のお酒 500ml

posted by kubo at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

富士に陽が落ちる時

何度も足を運んでいる山中湖ではありますが、
今日初めてダイヤモンド富士を拝ませていただきました。

16時過ぎ、山中湖の湖畔にて。
080127_1.JPG

続きを読む
posted by kubo at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

黄金の七福神巡り

今日は河口湖へ、綾小路きみまろさんが寄贈した七福神を巡りに行ってきました。
19・20日と『七福神まつり』が開催され、
「七福神巡り完成者先着500名に【記念品】をプレゼント!!」
というので、これを機に回ってみました。

七福神がおられる小屋は長蛇の列も。
08.01.20.JPG
『七福神めぐり』はツアーになってるんですね。
添乗員さんとともに、たくさんの観光客が来ていました。

続きを読む
posted by kubo at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

フルーツライン

今日は午後からあてもなく彷徨ったあげく、
フルーツライン(甲州市勝沼〜塩山)の牛奥トンネル脇のPエリアに辿り着きました。

こんもりと出ているのが、塩山の象徴「塩の山」。
IMGP2198.JPG
目の前にはたくさんの山々が広がるが、何一つわからず。
親切にも名が記された看板があったものの、漢字が読めませんでした(汗
『志ほの山 さしでの磯に すむ千鳥 君が御代をば 八千代とぞなく』
(古今和歌集)
≪関連リンク≫
塩山向嶽寺(PC)
posted by kubo at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

ふらっと河口湖

今日は箱根駅伝をチラチラと見たあと、
年賀状を出しついでに河口湖まで行ってきました。

08.01.01.JPG

今日は天気もよく富士山がとてもきれいでした。

続きを読む
posted by kubo at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

風林火山

今日は今年最後の締め。風林火山館(PC)風林火山博(PC)に行ってきました。

風林火山館周辺は雪もうっすら残っていて、何しろ寒かったです。

07.12.31.JPG

続きを読む
posted by kubo at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

日本三奇橋『猿橋』

今日は身近にあるにもかかわらず、なかなか行かなかった『猿橋』へ行ってきました。
山梨県大月市にあるこの『猿橋』は日本三奇橋の一つです。

IMGP1884.JPG

続きを読む
posted by kubo at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

景徳院

今日は武田家終焉の地と知られる景徳院へ行ってきました。
景徳院に着いたのは15時くらいで、ハイキング帰りの人たちが多く見られました。

IMGP1313.JPG

続きを読む
posted by kubo at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

大日影トンネル遊歩道

今日は今年8月29日に一般解放された
勝沼にある『大日影トンネル遊歩道(PC)』に行ってきました。

IMGP1278.JPG IMGP1284.JPG IMGP1289.JPG

このトンネルの向かい側には『ワインカーヴ(PC)』があります。

続きを読む
posted by kubo at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

