HPとブログを統一するため、サイトを引越ししました。

http://www.yumebatake.com

2010年06月27日

トマト苗植

ようやく中玉トマトの苗を植えました。その数、22本?(笑)畑が一面中玉トマトだらけになりました。昨年たくさん買ったはずの支柱も数足りず、また買いにいかなくては・・・。
今年はなるべく実を落とさないうちに収穫できるように頑張りたいと思います。順調に育てば中玉トマトは確実においしいと思うので、また職場配布できるでしょう。また今年はいただいたカボチャ苗が順調で実が付き少し大きくなってきました。カボチャの収穫は初めてなのでとても楽しみです。放置のまま育ってますが、カボチャって親ヅルをカットするんでしたよね?ツルものはあまり育てていないのでよく分かりませんが、どうかこのまま元気に育ってくれますように。

100627_1.JPG 100627_2.JPG
posted by kubo at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

視察研修

仕事のことでブツブツと文句を言いながらも、それなりに自分の道を模索している今日この頃。研修にでても昔のような腹立たしさが自分の中から無くなっていることを思うと、なんだかようやく一歩を踏み出せるところまできたのかなと。

ま、仕事のことはさておき研修ついでに都庁の展望台に行ってきました。初の都庁。ここに山梨県内のどこだかの市町村人口がすっぽり?すごいことすごいこと。
展望台からの景色も大都会。夜きたら更に良さそうです。そして何より心打たれたのが、そこで演奏していたバンジョー!すごく素敵でした♪弾かないエレキと入れ替えてバンジョーにしちゃおうかとも思いましたw

100624_1.JPG 100624_2.JPG
posted by kubo at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

キャンドルナイト

萌木の村ROCKで行われたナイトキャンドルのイベント。お誘いをいただき行ってきました。店内はたくさんのキャンドルが飾られ、とても柔らかい感じの素敵な雰囲気。そんな中、今夜は山梨県出身のオカリナ奏者である大沢聡さんとピアニストの小林真人さんのLIVE。オカリナというので、私はもっとゆったりとした曲ばかりを想像していたのですが、いやいやノリノリじゃないですか! はっきりいって格好良すぎw 中盤から座席を移すことができたのですが、そこがなんとも特等席!目の前でプロの演奏というものを思いっきり肌で感じることができました。あの演奏は心動かされますね。そして何より一番ビックリしたのが大沢さんの歌。「一瞬歌うの?」って思いましたが、これまた素晴らしい! 私の思い込みを今晩すべて打ち砕いてくれたような感覚です。とても素敵なキャンドルナイトでした☆

100621_1.JPG 100621_2.JPG

≪関連リンク≫
大沢聡ホームページ
小林真人オフィシャルサイト
posted by kubo at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・おまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苗苗苗

生長しだすと早いもので、いい加減植え替えなければかわいそうな感じです。やはり中玉トマトは市民農園行きかな。昨日畑を覗いてみたところ、草ばかりで古い種が発芽する様子も見えないので(実際どこまで播いたのかも忘れたしw)そちらに植えたいと思います。ナスはもう一方の畑へと思いますが植えきらないかな・・・。
ちなみに奥のはサンチュで、こちらは昨年育てたものから種を取りました。今年は育てるつもりもなかった(というより育てる余裕がなかった?!)のですが、欲しかったという方がいたのでこれまた今更ながら育てています。畑の方は種を落としておいたので、すごいことになってますけどねw

100621.JPG
posted by kubo at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

甘利山・千頭星山

トレッキング仲間が誰も連れなかったため、またもやお一人様で行ってまいりました。前日のドシャ降りでこの日のハイクはどうなることかと思いましたが、なんとかもちこたえてくれました。お天気がよければ最高の見晴らしだったのでしょうが、このような天気のほうが花はきれいだとか・・・。甘利山はまさに今ツツジが見ごろですので、多くのハイカーとカメラマンと観光客が訪れていました。おかげで一人でも心配のない・・・かと思いきや・・・。
広河原駐車場から甘利山山頂までは30分くらいなので、観光がてらいける道のりです。そこには一面のツツジが待っております。そんな美しい甘利山から千頭星山に向かう途中の茂みには不安が無きにしも非ず。車で林道を登りながらも「熊出没注意」の看板を多く目にしてきてますので、それなりにインプットされているわけです。少し薄っ暗い道を抜けホッとするのもつかの間、まぁ皮の剥げた木があるわあるわ・・・。最初はちょっと疑い深かったのですが、ひっかき傷のようなものと木に「クマ」とか書かれているとね、さすがにひるみますw しかし最終的にはいろいろな方と出会って、常に元気なおばちゃま方の声に助けられながら?楽しく行ってくることができました。

100620_1.JPG 100620_2.JPG

【今回のコース】
広河原→甘利山→大西峰→千頭星山→大西峰→奥甘利山→甘利山→広河原

甘利山PHOTO SPACES

<関連リンク>
甘利山倶楽部公式サイト
posted by kubo at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山・ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

月組『スカーレット・ピンパーネル』

ほほ〜!今度は東京公演!なんだか宝塚からはそんなに遠ざかっていないと思うのですが、東京宝塚劇場がすごく久しぶりに感じるんですけど・・・。でも2月に2階席の座席が変わったんですね。そう書いてありましたが、実際前がどんなだったかも確かではないので私には違いがはっきりとはわからないですが、見やすくなったみたいです(って当たり前かw)。

スカピン待ち切れなくて何度か星verDVDを観ていた・・・というより流していた感じですが、おかげで曲の流れが体に浸透しすぎたのかすごく気持ちがいい!正直ちょっと寝不足だったので、曲が心地よすぎて危うく寝そうになりましたよ私(爆)

続きを読む
posted by kubo at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚・観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

理想郷

今二箇所で畑作業をしているわけですが、どちらも広さが中途半端。なので市民農園を今年度で打ち切って新たに父のお知り合いさんに相談して畑を貸してもらおうかと構想中でございます。そこが借りることができたら、またできることが広がりますね!実際のところ、どこまでできるか(自分がやりきれるか)は分かりませんが、想像するところ大変だけれどかなり楽しいことになると思われます。

そして最近また少し宮沢賢治氏の羅須地人の会を思い出して、迷走している自分の思いを考え直し始めました。私の理想の原点はどこかそこにあったんです。「下ノ畑ニイマス」実はそこに行きたいのですが、いまいち場所がよく分からないんですよね。今度調べてみましょう。そしてもう一度記念館にも行ってみようかな。以前とはまた違った受け止め方ができるような気がします。
posted by kubo at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水夏希退団公演

またまた阪急貸切で申し込んでみたところ、どうやらチケットが取れたみたいです! 水さんといえば、私の宝塚初観劇『マリーポーサの花/ソロモンの指輪』で完全に宝塚の虜にさせてもらった方。振り上げた足の長さに感激しまっくり(そこ?w)ショーのソロモンの指輪でわけわからないままひたすら拍手をし、とにかく感動しまくりの宝塚初観劇・・・あれから約一年半。
それからもいくつか行きたい公演があったのですが、星組公演にばかり行っていて雪組公演から遠ざかっていました。前回はチケット取れなかったんですけど・・・。
今回はチケットが取れたものの正直日程が微妙なところで心配。ですがなんとかして(できるのかな?w)頑張って行きたいと思います!
posted by kubo at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚・観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

苗作り

出足遅く、中玉トマトとナスの苗がだいぶ生長してきました。元々植える予定だった畑が予想外にもいっぱいになってしまったので、中玉トマトはまた市民農園へ週末にでも植えに行きたいと思います。ナスは・・・どちらか発芽率が悪かったところへ植えるしかないかな・・・。
100617_1.JPG 100617_2.JPG

100617_3.JPGところで、こちらなんだかわかりますか? 実はこれ“びわ”なんですけど、昨年の冬に食べたびわの種を10個ぐらい播種してみたところ、ほとんどが発芽しまして(笑)さすがに全部を床替えするのも面倒なので良さそうなのを5つこのポットに移したんですけど、それがここまで大きくなりました。しかしびわの木って大きくなるんですよね?とりあえず気が向いたらまた大きなポットに移し替えてみようとは思ってますが・・・ミカンなどのようにポット育ちはできないでしょうかね?

ちなみに奥でヘタレれいるのは、「玄関先にこんなのおいてある家なんてないよ!」と軽く苦情を言われたニラですw 二年目になりますが、実は文句を言われるだけで食べてません(苦笑)
posted by kubo at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

スイートコーン

母に連れられ豊富道の駅へモロコシを買いに行ってきました。昨日は三珠にて『甘々娘』が販売されていたようで、本当はそちらがお目当てだったらしいですが仕事でいけませんでしたので豊富にて『ゴールドラッシュ』を買ってきました。我が家用というよりは親戚さんにお送りするために行ったのですが、一応ばら売りでいくつか買って帰りました。何かと話題になることが多い豊富の道の駅は、さすがに繁盛しています。それなりに農産物コーナーは気になるもので、必ずチェックしてしまいますw 葉物はさすがにきれいなので、太刀打ちできないなと・・・(ってするきか!^^;)。根菜は私のも少し頑張れば意外といけるんじゃないかと思いました。

それにしても、朝の9時スタートだったのに私たちがついたのは8時。そのときすでに並び始めていて、8時半には前倒しで販売が開始されたという賑わいぶり。でもそのブランドが流行でなあなあになってしまわないことを願います。

続きを読む
posted by kubo at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

モロコシ苗植

100612_1.JPG少量ですがモロコシの苗が育ったので畑に植えてきました。周りを見渡せばもうだいぶ成長したモロコシばかりで、私の畑だけまるで元気がなくやせ細っているよにみえます(汗) でも頑張って芽を出してくれた苗たちですからこれからきっと元気に育ってくれることだと思います。

そして今回もカブとラディッシュの収穫をしました。先日播いた第2弾のラディッシュ、成長はやっ!もう収穫できちゃいます。それにしても畑からっからに乾ききってますね。私の愛情そのまま畑に現れているみたいw
100612_2.JPG 100612_3.JPG

場所を移して別の畑ではイエローポップがだいぶ成長してまいりました。土の状態は明らかにこっちの方がいいですね。やはり手のかけ方の違いがはっきりとでてます。

100612_4.JPG
posted by kubo at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

arche

100607_1.JPG新たな安蘭歌声をipodにインしました!今は単純に「優秋」がお気に入りかな。う〜ん、でも意外(?)とどれも良かったりする・・・(って失礼;)いやでもそもそもアルバムってどのアーティストでも一つや二つその時の自分にヒットしない曲が無きにしも非ずなんですが、今回はそうでもなくて・・・。この手のアルバムが私の中には存在していなくて新鮮なのかもしれませんね。いやしかしそうはいっても、いいですよコレ。在団中の時よりもだいぶ柔らかい感じになっていて、まさに今の安蘭さんって感じです。コンサートも最高に良かったですし、今はとにかくもう一度生歌が聞きたい!
posted by kubo at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

箱舟2010

本当ならばこの日は月組公演のスカピンだったので13日に箱舟に行こうと思っていたのですが、どうしても武田さんverを観たくてスカピンチケットを交換してもらいました。スカピンも諦めるには諦めきれないしどうしようかと思っていましたが、交換してくれた方には本当に感謝です。

そんなわけで箱舟。
初の天王洲銀河劇場(最近星組の激情とばかり打っていたから変換が銀河激情になってしまうんですけどw)。乗り換えて行くべきかJR品川から歩ける距離なのか調べてみたところ、どうやら品川駅からもたいした距離じゃないようなので結局歩くことにしました。渋谷とちがって駅を出れば人がまばらになるので、のんびり行くことができましたよ。もちろん迷ってしまわないかと心配な面はありましたけどね。しかしなんともすんなりと着いてしまったため、のんびり朝食兼昼食を食べて劇場へ。

続きを読む
posted by kubo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚・観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

床替えと収穫

ビーポットの中窮屈そうに育っている苗たちをポットに移し替えてあげました。とりあえず、中長ナスとレッドオーレ(中玉トマト)、カクテル(モロコシ)、イエローポップ。カクテルは発芽率が本当に悪いですね。3割といったところでしょうか。

そしてすっかり放置気味の市民農園。カブとラディッシュの間引きをうっかりしていたもので、ギツギツになってました。それでもカブはまだ良かったのですが、ラディッシュは大きすぎてビックリw 間引きどころか、早く収穫してしまわねばといったところ。 

100605_1.JPG 100605_2.JPG

今年は気合いを入れていたわりに、何も植えてなくてけっこう寂しい状態なんですよね。お散歩しているおじさんにも「今年はまだ植えていんだけ〜」と言われてしまいました。うん、たぶん古い種を処分しきれない貧乏性なところがいけないんだと思いますw そんなのを播いているからなかなか発芽してこない(汗) しかし発芽率は悪くてもゼロではないんですよね。もう今更なので今年はそれで通しちゃいたいと思います。そして今年で古い種は諦めます。なのでいっそのことガンガン播いちゃいましょう!
posted by kubo at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

