HPとブログを統一するため、サイトを引越ししました。

http://www.yumebatake.com

2009年11月29日

勝沼フットパス

地元のことを知るいい機会だと思い勝沼フットパスたるものに参加してきました。
予想を上回る人手で少し驚きましたが、とても楽しかったですよ!
車中心生活で、地元ってそう歩かないですよね。
今回は勝沼の等々力寺町というところを中心に歩いてきましたが、
ぶどう畑の小道を歩きながら農機具などについてもいろいろ教えてもらいました。
山梨独自のものがあるようで当たり前のように目にしていた光景が
とても珍しいものだったのだと初めて知りました。

091129_1.JPG 091129_2.JPG

≪関連リンク≫
勝沼フットパス
甲州市フットパスウォーキング「ある〜くこうしゅう」(PC)
勝沼町等々力 by 写真館(PC)
posted by kubo at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

サンタクロース

091125_1.JPG折り紙(10cm×10cm)で折ってみました!
これ一枚の折り紙でできているんですよ。
すごくないですか?
感激しすぎてアップしちゃいましたw

もうクリスマスですね。
どこもかしこもキラキラしてきました。
カップルの中、カメラ小僧化してイルミ散策行かなくちゃ♪
でも週末じゃないとなかなかね。
クリスマスまでに行けるかなぁ・・・。
posted by kubo at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

市民農園

またまたカブを収穫しましたよ〜!
今日は新たにラディッシュも間引きついでに収穫。
予想以上にいいものができて感激です!

091123_3.JPG 091123_4.jpg
posted by kubo at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こふく亭

五風十雨オーナーの向山さんと母が知り合いになってから、
いろいろと話は伺っていたのですが、今日はその活動の一環から出来上がった
循環型レストラン『こふく亭』に行ってきました。
すごい素敵なところで、私の理想にとても近く憧れですね。
私も甲州市でいい場所を探したいですが、射撃場の問題もありますし・・・
あ、私自身の問題も大有りか(笑)

『こふく亭』一日をのんびり過ごしたい方、時間を忘れたい方にお勧めです。
091123_1.JPG  
≪関連リンク≫
五風十雨農場(PC)
写真館
posted by kubo at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

リベンジ仙台

前回の秋田旅行でのハプニングにより、お友だちに会えないまま帰宅してしまったので、
今回はそのリベンジも兼ねて仙台まで行ってきました。
秋田までは随分長く感じましたが、それに比べれば仙台は近く感じますね。
2時くらいに出発して菅生SAで少し休んでそのままお友だちのところへ。
すごく久しぶりなのに、あまりそんな気もせず(笑)
いたって普通に転がり込んで、朝食?いただいちゃいました。
久しぶりの宮城。あてもなくとりあえず気仙沼方面へ。

続きを読む
posted by kubo at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 県外遠征旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

山梨を考える日

山梨県民の日です。

「県民の日」は明治4年11月20日にそれまでの甲府県が山梨県に改められた事を記念して、昭和61年に設けられました。「県民の日」は山梨県の誕生と発展を祝い、そして未来の山梨県をみんなで創造していく日です。私たち県民一人ひとりが生まれ育った郷土を見つめ直し美しく活力のある心豊かな山梨をみんなで考える日としましょう。

ということで、少し山梨を考えてみました。
が、いろいろ考えてはきりがないので・・・
今身近なところで気になる一件を挙げてみましょう。

続きを読む
posted by kubo at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

御正体山

今回もまた母に誘われて、御正体山へ行ってきました。
そんなに元気がないのにズルズルとやる気度低迷のまま登山口へ。
私が行く時は、それなりに自分で調べて行くわけですが、母と行く時は大抵母任せ。
というのもいきなり誘われるわけですから調べようもないのですが、
今回もその流れに特別かわったことはなく母に誘われるがまま出発。
登山道に入り、標識を辿りながら行っていたはずなのに、進むこと??分。
「どうもおかしい」・・・・なんとなんと道に迷いました(汗)
091115_1.JPG 091115_2.JPG

続きを読む
posted by kubo at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山・ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

たべもの屋 とりすみ

今月の無尽は『たべもの屋 とりすみ』
毎回、毎回、よくお店をみつけてくるなと関心します。
私は初めて行きましたが、入り口の雰囲気から素敵。
予約の場合はコース料理のみとのことで、
どんなお料理が出てくるのかと楽しみにしていると、大きい器に刺身盛り合わせ!
そのあともホタテの何とかとか、お肉とか、いろいろ・・・。(適当すぎるw)
コース料理だと、程よく食べておしゃべりしてという感じでいいですね。
未就学児は駄目みたいですが、予約だったからかお子連れでOKでした。
でもたぶんお子より私たち大人のほうが賑やかだったと思います(汗

091114_1.JPG 091114_2.JPG

≪関連リンク≫
たべもの屋 とりすみ(PC)
posted by kubo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

ハプスブルクの宝剣チケット

抽選販売に申し込んでいた宝塚大劇場での星組貸切公演。
おおかた取れるであろうと思っていましたが、とれちゃいました〜♪
星組の全国ツアーもかなり良かったようですね。
観にいきたかったけれど、全ツは時間・場所の折り合いが難しい。
それにしても全ツの柚希さん、動画を見ましたが素敵度がアップしすぎでしょ?w(゚ロ゚)w

宝塚歌劇 星組の柚希礼音さんからコメントが到着!【YouTube】

posted by kubo at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚・観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ハプスブルクの宝剣

宝塚歌劇星組公演(1/16貸切公演 in 宝塚大劇場 SS席食事会付)の
抽選販売に応募したんですけど、やっぱりはずれてしまいました。
SS席でさらに宝塚ホテルでの食事会、
行ってみたい気持ちと金銭的な心配と両方が入り交じりながら
「とれちゃったらどうしよう」なんて思ってましたが、そんな思いも空しく平凡な結果に。

しかし実はまだこの貸切公演のS席とA席の抽選販売に申込しているのです。
こっちはさすがに取れるだろうという思いが大半をしめてますが、
どんでん返しがきてしまったらどうしようかな。

続きを読む
posted by kubo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚・観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

スカピン再演?!

マ、マ、マジっすか?!(情報遅い?w) え〜、観たいような、観たくないような(笑)
できれば前回のキャストで再演していただきたいのですが・・・。
「それは絶対に無理ね〜♪」(グラパン風にw)

観たかったですよ、確かに観たかった。
スカーレット・ピンパーネル(星組)の公演は、
まだ私が宝塚に出会う前だったのでDVDでしか見たことはないんです。
それなのに、ものすごく大好きになってしまった作品。
それが再演されるとなれば確かにうれしいんですが、
キャストが変わるならもう少し先延ばしにして欲しかったな、という思いも無きにしも非ず。

続きを読む
posted by kubo at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚・観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

キャン・ユー・スピーク甲州弁?

マルシェのイベントの後、友人宅に少しお邪魔したのですが、
そのときに「これを是非読んで!」と持たされました。(完全に受け身w)
仙台にいた頃、わりと気にもせず喋っていて、
ちゃんと相手に話が通じていたのだろうかと思い返したこともありました。
でも今はそんなことを気にすることもなく生活できていて、
たまにね、都会育ちの姪っ子に指摘されるくらいです。
そしてこれもまたごくたまにですが、
丁寧なお言葉(標準語)で会話をしてみようと思うことがあるんです。
しかし、方言を使わないように話そうと思うとこれがまた難しいんですよね。
活字にしたらそれほどはないと思いますが、
「その言葉は標準語ではなく方言です」ってそんなに言われたら
ここのブログも大丈夫かな?って少し心配になりました(笑)
posted by kubo at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ベルリンの秋

ベルリンの壁崩壊から20年。
別にそこを強く意識したわけではないのですが、
『プラハの春』に引き続いて『ベルリンの秋』を買ってきました。
以前プラハの春を古本屋で買ったときにベルリンの秋も見かけたようなきがして
そこで買うつもりだったのですが残念ながら売っておらず、
何を血迷ったのか、目的外の本をそこで6冊も買ってしまいました。
でもやはりベルリンの秋が欲しくて別の支店へ行ってみたもののそこにも無く、
図書館でかりようかなと思ったけれど、絶対に読みきれないし...w
結局本屋さんにいって、それもまた2軒まわってようやく新品で購入しました。

続きを読む
posted by kubo at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・勝手なコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

河口湖紅葉まつり

山中湖の紅葉を見た後、河口湖の紅葉祭りにも寄ってみました。
こちらの方が人出も多く賑やかですね。
オルゴール館周辺はもう真っ赤か!
河口湖は日中の紅葉も見に来たことがありますが、湖畔のもみじもとてもきれいなんですよね。
有名な回廊は、あとちょっと! かな?と私は思ったのですが、
あとは落ちてしまうばかりなので、紅葉はそのくらいがいいのかもしれませんね。
写真はやる気の無さが素直に現れていて、それはそれはひどいことになってました(笑)
091107_05.JPG 091107_06.JPG

≪関連リンク≫
富士河口湖総合観光情報サイト(PC)
posted by kubo at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・おまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉まつり in 山中湖

勝沼のマルシェ・ジャポンのあと、もう一人の友人と合流して
山中湖『夕焼けの渚・紅葉まつり』に行きました。
一昨年に一度きているのですが、そのときはおまつり最終日で紅葉も終わり頃。
今回はなかなか見ごろな時期で、とてもきれいでした。
私たちが着いたのが16時半過ぎだったのですが、そこころはまだ人出もボチボチ。
陽が落ちてからけっこう人が増えたように思います。
091107_01.JPG 091107_02.JPG

続きを読む
posted by kubo at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・おまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルシェ・ジャポン in勝沼

旅するマルシェ(市場)が勝沼にやってくるというので、行ってきました。
地元食材を使用した逸品を、キッチンカーで一流のシェフが調理するという
私のイメージでは勝沼朝市+1みたいなイベント。
「ワインツーリズム2009」というイベントとも連動しているということで、
人出も一群去ってまた一群、といったように集まっていました。

091107_1.JPG 091107_2.JPG

続きを読む
posted by kubo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・おまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

上高地

実は今日のことはすっかり忘れていて黒部峡谷に行ったときに、怒られまして(笑)
すみません、すみません。でもちゃんと計画立てました。
またギリギリでしたけど・・・(でもやっぱり催促はこないw)

沢渡からタクシーに乗って大正池まで。
私は一昨年の大正池の風景がとても印象に残っています。
朝もやがかかり木々に霜つき、そこに差し込む朝日がとてもすてきだったんです。
今回はほぼ同時期でしたが、その時より到着時刻が遅かったのかな?
その幻想的な風景はそうやすやすとは見せてはくれないようです。
091103_1.JPG 091103_2.JPG

続きを読む
posted by kubo at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山・ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

玉ねぎの苗植え

今回は種からの発芽に失敗し、しかたなく苗を購入して植えることにしました。
市民農園へ行ってみると、カブがまたよく生長してくれていて本当にうれしい。
間引きついでに、実が少し膨らんでいるものは持ち帰ってまた浅漬けに。
それに引き換え、相変わらず育ちの悪いほうれん草や小松菜たち。
回りの細かな草の方が生長しちゃっているではないですか・・・。
気持ち新たに回りの草を取ってまたしばらく様子をみようと思います。

続きを読む
posted by kubo at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

